ホーム > クラフトビールの楽しみ方

クラフトビールの楽しみ方

罫線です

【 味を楽しむ 】

どのビールを飲めばいいのか

「ビールが苦手」という人にとって、ビール独特のあの「苦味」が苦手だという人が多いと思います。それは一般に販売されている大手のビールが少し強い苦味の「ピルスナー」であるため、そのビールを飲んだ時の苦味が記憶に残り、「ビール=苦い=苦手」につながっていると思います。

しかし、クラフトビールにはこのピルスナー以外のビールがたくさんあります。苦味が苦手な方は「ヴァイツェン」や「ベルジャンホワイト」などの苦味の少ないビールや「フルーツビール」などから挑戦してみるというのもおススメです。醸造所兼ビアバーなどでは店員さんに苦味が苦手なことを伝えて、おススメのビールを飲んでみるのもいいと思います。

最近ではスーパーやコンビニでヤッホーブルーイングさんの「よなよなエール」(IPA)や「水曜日のネコ」(ベルジャンホワイト)が販売さてていたり、飲食店でもクラフトビールの専門店や取り扱う店舗も増えてきており、クラフトビール自体を目にする機会も増えてきています。

クラフトビールの購入はオンラインでの購入が便利ですし、醸造所を訪れて購入も可能です。他にはアンテナショップでの購入も可能な場合があり、Whity梅田にある新潟のアンテナショップ「新潟をこめ」では新潟のエチゴビールさんのビールが購入できます。

ビールに合う料理について

ビールに合わせる料理も楽しみの一つです。クラフトビールを題材にした漫画「琥珀の夢で酔いましょう」では京都のおばんさいや総菜パンとビールを合わせたりしています(これを「ビールペアリング」といいます)。ビールを「飲む」ことも目的ですが、「食事を楽しむため」のビールと考えることも大切です。

クラフトビールと明太子パン
クラフトビールとかぼちゃの煮つけ

(漫画「琥珀の夢で酔いましょう」より)

ペアリングの考え方として、「発祥国で合わせる」「色で合わせる」「味で合わせる」というのがあります。

「発祥国で合わせる」はそのビールの出身地の料理と合わせるという考え方です。例としては、ソーセージにドイツ生まれのピルスナー、ハンバーガーにアメリカンIPAなどが該当します。

「色で合わせる」はビールの色と同じ色合いの料理を合わせるという考え方です。例としては鶏のから揚げにペールエール、チョコブラウニーにスタウトなどが該当します。

「味で合わせる」はビールと料理の特徴を活かしたり補完したりする組み合わせです。考えるのが一番難しいですが、意外な組み合わせが見つかるなど楽しいペアリングでもあります。例としては肉じゃがにIPA、生ハムにヴァイツェンなどが考えられますが、是非とも自分なりのペアリングを見つけていただきたく思います。

ビールを飲む状況

ビールが苦手になる状況に「付き合い的な飲み会」があります。瓶ビールをもって上司にお酌をしたり、上司からビールを注がれたり。また、「乾杯=ビール」という、いわゆる「とりあえずビール」もビールを苦手にしている要因だと思います。一番いいのは「参加しない」ことですが、強制参加などで逃れられない場合は飲みたいものや飲めるものを飲めばいいです。周りに嫌な顔をされても自分を貫きましょう。

また、このコロナ禍で「宅飲み」や「オンライン飲み会」が流行っています。私は宅飲みが多いのですが、宅飲みをする理由は好き勝手出来るからです。眠たくなればゴロンと横になり、大好きな映像作品を見て盛り上がり、盛り上がりすぎてぐったりしても誰にも迷惑は掛かりません。最高です。ただ問題点は、肴がなくなったときに買いに行くか作るかしなければならないのが面倒くさいです。

罫線です

【 ラベルを楽しむ 】

ここではクラフトビールのラベルをご紹介します。全国各地で作られているクラフトビールには様々なラベルがあります。一番多いのはご当地の名物や有名人をあしらったもので、お土産として購入するのも楽しいものです。また、一風変わった名前やデザイン的に格好いいものもあり、見ているだけでも楽しいです。そんな素敵なラベルを私が今までいただいた中から独断と偏見でご紹介します。

罫線です

【 グラスで楽しむ 】

ここではクラフトビールを楽しむためのグラス+αをご紹介します。クラフトビールの香りを楽しむために、そのスタイルにふさわしいグラスもありますが、一番いいのは自分の「お気に入り」のグラスで飲むことです。「ビール=ジョッキ」もいいですが、様々なグラスでクラフトビールを楽しみましょう。

オールマイティなグラス
オールマイティグラス
ヴァイツェングラス
ヴァイツェングラス
IPAグラス
IPAグラス
エールグラス
エールグラス
ピルスナーグラス
ピルスナーグラス
ジョッキ
ジョッキ
タンブラー(陶器)
タンブラー(陶器)
タンブラー(ステンレス)
タンブラー
(ステンレス)
ページのトップへ戻るボタン